ATI認定アレクサンダー・テクニーク教師によるピアノ指導

ワークショップでお渡ししたいものとは

1歳前後だった長男が立とうとしては転び・・を繰り返し、ようやく2本の足でしっかりと立つことが出来た時に両手を挙げて雄たけびをあげたのは15年前でした。見ていた私たちギャラリー以上に本人が喜んでいたことに驚きました。そんな長男もすでに私の背を追い越し、椅子から立ち上がっても雄叫びはあげません(当然です)。

”運転免許取りたての頃”や”自転車に乗れた”あの数日間は目的地云々よりも、ただ運転している事が楽しくて仕方がなかった。でも時間が経っていくと特別な興奮はなくなりますね。

前置きが長くなりましたが、実はここ数日、WSのことを考えていました。

実は、私の中の伝えたい事がいつも山ほどあって、それを2時間前後のWSの中で生徒さんに手渡そうとしてることに疑問を持っていました。持ちきれない程の情報のプレゼントは、一見お得には見えますが、はたして生徒さんのためになるのだろうか?と。

何かいつものような流れではないものにしたいと考えていて、緊張で演奏が思うようにいかなくなったり、指の故障に悩んでいた時に学び始めたアレクサンダーテクニークのノートを読み返してみました。そのノートの中の知識は今とは比べ物にならないほどざっくりとした内容です。今の自分にとっては地球が回っているのと同じくらい「当たり前」の事ばかりですが、その当時の私の「そうなんだ!」とワクワクした記憶が蘇りました

「初めて」の新鮮な喜びが徐々に「慣れ」ていく、その「習慣化」があるからこそ、より上を目指したり同時に何かを処理する能力が可能になる「成長」があるのだとは思いますが・・・・今の私にとっての「ワクワク」と受講者さんの「ワクワク」は同じではないことに気付きました。

少人数WSだからこそ可能な受講者さんたちの求めているものをその都度吟味してお渡ししていきたいと思っています。

〜ピアノ奏者のためのアレクサンダー・テクニークWS〜

「ステージの緊張を有効活用する!」

浜松開催日時:10/15 (土) 15:00〜16:30

場所:浜松市中区広沢 スフェラムジカ※

対象:ピアノを学ぶ方

参加人数:名様➡残席1名様

参加費:¥5.000(YouTube登録者は20%offになります)

東京開催日時:10/29(土) 10:30〜12:00

場所:東京都練馬区豊玉上 (西武池袋線江古田駅 徒歩3分 地下鉄大江戸線 新江古田駅 徒歩7分)※

対象:ピアノを学ぶ方

参加人数:名様➡残席1名様

参加費:¥6.000(YouTube登録者は20%offになります)

お申込みいただきました後、住所の詳細をお知らせいたします。

お申し込み・お問い合わせはコチラからお願い致します⇩

友だち追加